クサいものはクサいまま残る

「晩ご飯をついどか食いしてしまうので、毎週1日断食をしてバランスをとっています」


「夫が冷たいので、彼氏をつくってバランスをとっています」


「仕事がぜんぜん面白くなくてストレスがたまるので、休日は遊びまくってバランスをとっています」


などなど。

私たちは様々な方法で自分の中の調和を取ろうとします。

しかしこの様な生き方は、果たしてバランスが取れた生き方と言えるでしょうか?

帳簿の収支を合わせるように、人生はプラスとマイナスで最終的に「0」となるものではありません。

どんなにプラス的に遊びまくったところで、「仕事がぜんぜん面白くない」というマイナス的な部分は残り続けます。


臭いものにいくら蓋をしても臭いものは臭い状態で残っているのです。それもますます臭いが熟成し、ちょびっとでも蓋が開こうものなら、大変な労力を掛けて消臭しなければならなくなるほど悪臭化します。


早めに対処しておけば自分で消臭できるものでも、時が経てば、自分一人では解決できない状況に追い込まれるかもしれません。どんな事も早めに対処した方が楽に対処できます。


苦しい、辛い、イヤだ、イライラする、悲しい・・・。

こんな感情がわき出たら「気楽になるチャンス!」と思って直ぐさま「なぜこんな感情が出てきたのかな?」と意識を向けるようにしてください。早めに意識すればするほど、ラク~に、気楽~に生きる方法が見つかりますよ。