ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦!

先日、「日本一幸せな従業員をつくる!~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦」上映会&柴田秋雄氏講演会に参加してきました。


4期連続の赤字にあえいでいたホテルアソシア名古屋ターミナル。経営陣の退陣、新たな総支配人に選ばれた柴田秋雄さんが再建策に乗り出したのですが、その方法はリストラでも、成果主義導入でもありませんでした。


正社員だけでなく、パートもアルバイトも「従業員だ!」と全員が参加して経営理念をつくり、みんなで合宿して夜を徹して夢を語り合い、従業員のお誕生日会、従業員食堂のリニューアル、続々はじまる試み。従業員が一致団結し7期連続黒字経営となったのです。 

 

この映画を観て、柴田さんのお話を伺って心に響いたことが2つあります。


■お客様よりも先に「従業員」が幸せにならなくてどうする!

 

柴田さんの「おれは顧客満足なんてどうでもいいんだよ。従業員を幸せにするために働きたいんだよ」という言葉に心打たれました。その通りだなと改めて思いました。

 

私たちはついつい、自分の幸せを考える前に人の幸せを考えてしまいます。

なぜなら、子どもの頃から散々自分は我慢しても人様のために的な教育をされているからです。

 でも、それは間違っています。家庭でも学校でも会社でも、どんな場所でも、「まずは自分が幸せになること」それだ最!最!最優先なのです。 

 

不幸な人が、他人を幸せにすることなどできません。自分が幸せだから余裕が生まれ、その余裕で人様の幸せを考える事ができるようになるのです。


■幸せになることを諦めない!

 

映画を観ていて、普通そこは隠すよな~、わざわざ発表しないよな~という出来事がありました。でもこのホテルは真摯に発表してしまうのです。

 

従業員から「総支配人、発表してください」と申し出があり、柴田さんはその気持ちを受け止めて発表に踏み切ります。

 

幸せになることを諦めていたら、発表しない道を選んでいたことでしょう。でも、幸せになることを諦めなかったから、発表する決断をし、その姿にお客様は感動し、さらに幸せが拡大していきました。

 

前から2列目のど真ん中の席を陣取って聞いておりましたもので、講演会では柴田さんのお話を目の前で拝聴できました。柴田さんのお人柄がもう…もう…(T_T) 暖かくて、暖かくて、まるで太陽のような方でした。

 「幸せになる事を諦めない!」というメッセージがビシバシととても強く伝わって伝わって、感動で涙が溢れて止まりませんでした。

 

自分が幸せになるには何をすればいいか、周りの人たちが幸せになるには何ができるか、改めて考えさせられました。

 

この日の感動は、とても言葉にできない…。とは言うものの言葉にしなければ多くの方に伝える事ができないので、やっとこれだけ言葉にしました。ここに書かれた事は、実際に私が感動したほんの一部分です。是非皆さんにこの映画を観てほしいし、柴田さんの講演を『生で!』聴いていただきたいです。

「第3回カイギシツ瞑想倶楽部」のお知らせ

一緒に瞑想してみませんか?

<日時> 2015年4月28日(火) 20:00スタート 1時間程度

<場所> 大阪市立青少年センター ココプラザ 701教室

〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13

(JR「新大阪駅」下車、東口(南側)より徒歩約5分)

<参加費> 500円 

<定員> 4名

 

お申し込みは、こちら