努力するのが嫌いです

 突然ですが、私は努力するのが嫌いです。厳密に言うと、


 「散々子どもの頃から『努力すれば叶わないことはない、努力は美徳だ』などと大人から言われ続け、苦しいのを我慢して我慢して努力を続けてきたけれど、もう苦しいんで努力なんてしたくない。努力なんて嫌いだ~!」といった感じです。


40代なので特に、人生に努力は付きもの!努力しないとろくな人生歩めない!くらいの事を言われて育ってきました。でもこれは間違いなのです。

 

 

インド占星学的に言うと、天命に沿った人生に苦しみはありません。

 

苦しみを伴うということは、天命から逸れているのです。そして、努力には苦しみが伴います。

 

だから、苦しみを伴う「努力をする」ということは間違いなのです。




大好きな事をしている時を思い出してください。


私は子どもの頃から文字を書くことが好きで、書道をずっと続けてきています。


一旦制作に入ると、のめり込んで徹夜なんて事はざらにありました。


側にいた両親によく言われたものです。



「体を壊すといけないから、そんなに頑張らなくてもいいから・・・」



両親からすると、私の行為は体さえも壊しかねない、苦行をしているようにみえたようです。もちろん体は使い続けているので疲れてフラフラです。

 

ですが、私自身はけっして苦しいとはおもっていませんでした。

むしろ楽しくて楽しくて仕方ないと言った方が近いでしょう。

 

ですから、自分では努力しているという気はなかったのです。

ただただ集中して楽しいことをし続けているだけでした。

子どもがおもちゃに夢中になって、いつまでも繰り返し繰り返し遊び続けているのと同じです。



大好きな事を続けることは、「遊び続ける」のと同じなのです。


そりゃ楽しいですよね。「努力」なんて、1ミクロンも思いませんよね。




私たちは、苦しむために地球に生まれてきたわけではありません。

 

美しい地球リゾートに遊びに来ているのです


「苦しい事をしているかもしれない」と思われた方は...

 

努力なんて決して思わない、自分が本当にしたいことはなんなのでしょうか。一度考えてみてください。

 

地球リゾートにやりにきた「お遊び」を思い出すかも知れません。