どんな生き方をしたいと思っていますか?

ホットモットでお弁当を待っている時間、アーユルヴェーダ関係の記事を読んでいました。


「人の体は一つの受精卵から60兆の細胞によって構成されている」 といった内容が書かれていました。

 

60兆個もの細胞が、バラバラになることなく、一つの組織として成立してることに、改めて驚きました。 60兆個もいったいどんな存在が管理しているのでしょうか?

 

 

 「食べ物がカラダに入って、栄養になり必要なところへ運ばれる」

「不要なものは排出される」

「適度な運動でエネルギーを使う」

「睡眠を取って体を休ませる」

 

様々な活動が体内で行われています。体を健康に保つか、不健康にしてしまうかは、「自己の意識」にかかっています。自己が司令官となって、60兆個もの細胞を管理しています。

ただし、間違った指令を出してしまうと、食べ過ぎたり飲み過ぎたりといった誤作動をお越し、体調が悪くなります。もっと難儀なのは、自己が間違った指令を出しているのに「正しい!」と思い込んでやっていることがあるということです。


こんな風に考えると、「会社」組織も、「日本」という組織も、よく機能しているなと思います。会社や日本という組織を形成するために、「社員」や「日本人」が指令に従ってうごめいています。


一人一人が勝手気ままなことをやり始めたら、組織は機能しなくなります。毎日普通に道を歩けるのも、「青信号は進め、赤信号は止まれ」という指令に従っているからです。「私は赤信号で進むことにしよ~」なんて好き勝手にされたら、恐くて道を歩けません。 



 お昼ご飯を買って、そんな事を考えながら歩いていると、道ばたで1円拾いました。

1円…。日本には現在どれくらいのおカネが出回ってるのかな~と思い調べてみると、約87兆円くらいあるようです。

87兆円…、想像できない…。

87兆円からみたら、さっき拾った1円なんて…、とついむげにしてしまいそうになりますが、87兆円も1円が87兆個集まってできていると考えると、途方もなくすっごいな~と思います。

 

お昼に買ったのり弁当は300円。1円が300個と考えると、それなりに結構な数です。先日購入したクリスマスケーキは、1400円くらいでした。1円が1400個と考えると、これまた結構な数です。化粧品に10000円、洋服に50000円…。1円玉を5万個数えようと思ったら、いったいどれだけ時間がかかるのかしら?(ー_ー;)



とにもかくにも、地球にはもの凄い数の集合体が存在しています。

 

こんなもの凄い集合体の中の一粒の人間として、皆さんはどう生きたいと思いますか?

 

 

私は自分自身が本当に幸せで、尚且つ自分の周りの人々も幸せであるような生き方をしたいと思っています。

世界平和!といった大規模なことはあまり考えていません。私が本当に「健康的」で「調和的」で「幸せ」ならば、身近な人々も「健康的」で「調和的」で「幸せ」になると信じています。

身近な人々の幸せを真剣に願い、行動を起こすことが、自然と世界平和の道へと繋がると思っています。

なので、やはりまずは、自分自身の幸せが第一です!(≧∇≦)



普段あまり触れることのない「兆」という単位を目にして、妄想族になったランチタイムでした。

 

 


「本当の幸せ」とはどんな幸せなのでしょうか?


それは、この世に生まれた最大の目的「天命」に沿って生きることです。インド占星術ジョーティシュは、「天命」を解読するための学問です。

ご自分の天命にご興味のある方は、天命鑑定をご利用くださいませ。

ご自分で天命の解読ができるようになりたいという方は、来年1月から開講される「ジョーティシュコンサルタント養成コース」で学んでみませんか?