インドの教えで健康になる講座☆開講しました

10/25(土)に『健康』をテーマにしたワークショップを開催しました。


インド占星術で生まれ持っての運命的な体質を、ご自分で解読していただき、その後、インド伝統医学「アーユルヴェーダ」で現在のエネルギーバランスをチェックしていただきました。


現代は一日3食が当たり前になっていますので食事量が過多状態。

その上パソコンや携帯電話の普及で情報も過多状態のため、元々の体質を乱している方がほとんどだと思います。


昨今、積極的にデトックスなさっている方も多いと思いますが、アーユルヴェーダでは、カラダだけでなく神経や脳、そしてコロのデトックスも積極的に行います。


精神的なデトックスに欠かせないのがなんと言っても「瞑想」


ワークショップの最後に瞑想のやり方をレクチャーしました。


瞑想というと「怪しくて危なくてなんだか宗教!?」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、瞑想は宗教とはまったく関係なく、単純にココロの働きを止める手法の一つにすぎません。


私たちは、毎日毎日、考えてもしかない事を何千何万語と思考を繰り返しています。

思考すればするほど、カラダの中にある大切なエネルギーが無駄遣いされてしまうので、実際の活動以上の疲れがドッと出てしまいます。


瞑想をするということは、その時間思考が止まりますので、その分エネルギーの消耗がなく、心身共に元気になるのです。


毎日瞑想を取り入れている人と取り入れていない人では、疲労や能率が全然違います。


毎日が忙しくて、なかなかゆっくり休息する時間がない方こそ取り入れて欲しいと思います。


瞑想を複数で行うと瞑想が深くなります。


この日も周りはガヤガヤしていたのに、ワークしている空間だけシ~ンとして、調和の取れたとても良い状態でした。


私自身が楽しく、そして気づきの多い時間を過ごすことができました。


ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

またぜひご参加くださいね!^^


次回は、11/24(祝)に新大阪で開催いたします!

是非皆様ご参加くださいませ。

お待ちしております!(≧ー≦)v


↓↓ 次回のご案内はこちら!↓↓