筆ペン字も呼吸法が大切です!

 

昨日は私の受け持つ

 

「筆ペン字レッスン」

 

の日でした。


この度は、お手本を短冊型にしてみました。

 

こうするといつでも手元にお手本を置いてお稽古することができると思って始めてみました。

気に入ってくださったらうれしいな(*^_^*)

 

 

普段の生活の中で、キッチリと楷書で文字を書くことがとても少なくなりました。

 

ついつい行書や草書で書いてしまいますが、一文字一文字心を込めて書くと、心が落ち着きます。

 

武道だけでなく、文字を書くという行為の中でも、ちゃんと呼吸法があります。

 

吸って吐いてがうまく合わないと、線の強弱がおかしくなったり、中心から文字がズレたり、全体的なまとまりも悪くなります。

 

心が乱れているような時は呼吸も乱れているので、それがすべて文字に反映されてしまいます。

 



ですから私は、毎日書く文字の状態をみて

 

「今日はちょっと荒れてるな・・・」

「今日は落ち着いているみたい・・・」

「今日は楽しそう・・・」

 

といった具合に自分自身を見つめることにしています。

 

ほんとに、驚くほど心の状態が文字に反映されますから、皆さんも一度ご自分の筆跡に注意してみてください。

 

そして心を落ち着かせるには、何はともあれ「呼吸」がまず第一!

 

 

丁寧な呼吸を心がけたいと思います(*^_^*)